2児のママ薬剤師のゆる〜り日記

2歳息子と1歳娘のママ薬剤師が日々の出来事をゆる〜く書いていきます。

蜂の巣を駆除しました




ご覧いただきありがとうございます😊
2歳息子、1歳娘のママ薬剤師ぴーすけです😄






7月中旬にうちの玄関上に蜂の巣ができました。
最初は何か分からなかったのですが、どんどん特徴的なものになっていき、調べてみるとドロバチの巣だということが分かりました😱

madoka1008.hatenablog.com






7月下旬に蜂の巣業者に見てもらい、見積もりをしてもらうと28800円もするということで、一旦保留にしていました😅




色々調べていると、ドロバチは巣の中に卵を産んで巣の中にエサになる虫を溜めると、親の蜂は穴を塞いで去り、戻って来ないということを知りました。





少し前に見た時には下のように巣に穴があいていました。


それが2日後には下のように穴が塞がっていたのです。





これを見て、私はこう推測しました。
巣の中には卵とそのエサが入っているだけで、親の蜂は去ったのではないか…❓



ということは、巣を壊しても親の蜂が襲ってくることはないのではないか❓❓







ということで、我々は夫のお盆休み最終日の今日、蜂の巣を取り壊すことにしました😆



一応、蜂用の殺虫剤と虫取り網を買い挑みました‼️




ハチアブマグナムジェット ハチの巣を作らせない 蜂駆除スプレー(550ml)【spts10】【ハチアブジェット】[蜂 虻 ハチの巣 蜂の巣 駆除 殺虫剤 退治 スプレー]



私がスプレーをして、夫がホウキで巣をツンツンして壊しました。








結果…





親の蜂はいませんでした🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩






気持ち悪かったのでよくは見ませんでしたが、青虫が3匹ほど見えました。
きっとこれは卵達へのエサでしょうね😅





とにかく、蜂の巣撤去が出来て良かったです😆






最後まで読んでいただきありがとうございました😊





8月17日(木)12:00より、はじめてお野菜セット・定期宅配をご注文いただいたお客様限定で、初回の注文時に「シャインマスカット(200g)※特栽相当」が無料でついてくるキャンペーンが実施されるそうです✨
この機会にお試しするのも良いですね😄