2児のママ薬剤師のゆる〜り日記

2歳息子と1歳娘のママ薬剤師が日々の出来事をゆる〜く書いていきます。

息子(2歳2ヶ月)の夜泣きの記録


ご覧いただきありがとうございます😊





息子は現在2歳2ヶ月です。

最近になりほとんど夜泣きは無くなりましたが、これまでは結構夜泣いて起きていました。


これまでの経過を記録したいと思います。








夜泣きの始まり

生後8ヶ月辺りから、寝言泣きが始まりました。


夜中寝ていると、突然ウワーン(;o;)と大声で泣きます。

最初はどうしたどうしたと驚きましたが、
背中やお腹をポンポンしてあげると
そのままムニャムニャと眠りました。


そんな感じの寝言泣きが一晩に3〜4回ありました🙂





寝言泣きから夜泣きへ


生後9ヶ月頃から、寝言泣きではなく本格的な夜泣きへ移行していきました。


背中やお腹をポンポンしても泣き止まず、どうしたものかと思い、ミルクを200mLあげてみるとそのままスーッと眠りました。


大体22時頃、1時頃、4時頃に泣いて起きることが多かったと思います。
その度にミルクを作り、飲ませ、おむつを変えて寝かせていました。




生後9ヶ月から1歳半頃までは一晩に3回は起きていました。
1歳を過ぎてもこんなに起きるものなのかと思いましたが、元気いっぱい育っていたのでそこまで心配はしていませんでした😊



1歳を過ぎた頃からは、ミルクのあげ過ぎだなと思い、200mLから100mLに減らし、泣いて起きた時にあげていました。






夜泣きが減って来た時期


1歳半を過ぎ、2歳に近付いて来た辺りから夜泣きの回数が少しずつ減って来ました。




毎晩3回必ず起きていたのが、たまに2回になったり、そうかと思えば3回起きたりという感じでした。




2歳になる頃には一晩に1〜2回になっていました😊








夜泣きがない日が増えた時期

2歳を過ぎると、途端に夜泣きがない日が出て来ました‼️


夜泣きがなかった日は本当に驚きました🫢
久しぶりにぐっすり眠れて嬉しかったのを覚えています😌



これで夜泣きとはおさらば👋と思っていたら、次の晩には1回起きたり。




安定して毎晩起きない日というのは、今現在(2歳2ヶ月時点)も訪れてはいません。



しかし、確実に夜泣きが減って来ているのを実感しています。
今現在、2歳2ヶ月では5日に一回夜泣きがあるかなという感じです。


その際は、まだ哺乳瓶でミルクを飲んでいます。40mLとかですが😅
そうするとスーッと寝てくれるので助かります✨
息子は、これが哺乳瓶でお茶やマグでミルクでは寝てくれないのです。



2歳にもなって、哺乳瓶でミルクは良くないと思います。
口腔内の問題(虫歯、歯並び)の観点から


しかし、親の睡眠も大事なので仕方ないと私は思っています。




早く毎晩起きず、グッスリ寝てくれる日が来れば良いな😊



ちなみに先日1歳になった娘は、寝言泣きや夜泣きもなく毎晩グッスリ眠っています。
やっぱり個人差がすごくあるんだなと思いました。





最後に

夜泣きがあって、毎晩しんどい思いをされている方がたくさんいらっしゃると思います。

でも、子どもが成長したら必ずグッスリ寝てくれる日が来ます‼️

今だけのことなので、グッと我慢して共に頑張りましょう💪






最後までご覧いただきありがとうございました😊




ないものはない!お買い物なら楽天市場
https://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=3T8GK2+6VOCFM+2HOM+6GC77&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa23050258818_3T8GK2_6VOCFM_2HOM_6GC77%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252F