厄介な患者さんに手を焼いた日
ご覧いただきありがとうございます😊
2歳息子、1歳娘のママ薬剤師ぴーすけです😄
私は総合病院の門前薬局で薬剤師として働いています😄
今働いている薬局は患者さんの質も比較的良くて、投薬しやすいなと思っていました。
しかし、今日はある一人の患者さんにかなり手を焼きました😅
70代の男性で、何を言っても高圧的に大声で喚く人でした😩
高い薬が今日初めて出て、お薬代が上限に達したので、今月もう一回処方箋を持って来局されるそうなのですが、その時はお薬代が無料になります。
患者さんは、「次来た時は無料だけど、その場合領収書はどうなるの❓」と聞かれたので、
「無料の場合、領収書はありません。」と私が答えると、
「領収書が出ないと困るでしょ⁉️役所に提出するのに無かったらどうするの⁉️看護師さんが領収書は大切に保管しとけと言っていた‼️」
と何度も言ってきて…🫠🫠
「お支払いがない場合、その時の領収書の提出は必要ないけど、患者さんが0円の領収書を欲しいと言われるのなら0円の領収書を出すことも出来るので、出しますね」と言ったのですが、何故だか納得してもらえず…😵💫😵💫😵💫
「だっておかしいでしょ⁉️領収書が出ないなんて⁉️⁉️⁉️」と同じようなことを20分は言っていて本当に困りました🫠🫠🫠🫠🫠🫠
その患者さんは、前からクレーマーのような感じで、何度もトラブルになっている方らしく、今回も喚き散らしていました。
何が気に入らないのか全く分かりません🙄
何故かクレーマーの人って、あれだけ怒って喚き散らすのに必ず同じ店に来続けますよね🫣
また今月もう一回来ると思うと憂鬱です😞
その方が帰られた後、みんなが大変だったねと声をかけてくれたので嬉しかったです😌
明日からも仕事頑張ろう💪
最後まで読んでいただきありがとうございました😊